めざさんまいけ!健康長寿|公益社団法人富山県栄養士会

フレイルとは

病気ではないけれど、加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、虚弱となった状態をいいます。転倒や疾患の発症により、障害を抱えてしまう、一歩手前の段階と考えられています。

フレイルになる要因として、サルコペニアやロコモティブシンドロームがあげられます。
フレイル対策は健康長寿への道しるべ!

食が細くなったり、『歳相応』と思いこんで粗食にしていませんか?
『おにぎり』や『菓子パン』だけでは栄養バランスが悪く、たんぱく質不足になってしまいます。
身体活動や食事を飲み込むために必要な筋肉を減少させるので注意が必要です!
低栄養を予防することで、フレイルを防ぐことができます。

  • フレイルチェック
  • あなたのBMIは?

フレイル対策には、若い人と同じくらいたんぱく質を摂る必要があります。

1日に摂りたいたんぱく質はこれくらい
少しの工夫で栄養アップ!
健康体力アップのための食事ポイント

少ししか食べられないときは、おかずを優先したり、食事の回数を分割して食べましょう。

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